さくさぽ

【取材レポート】シニアパソコンクラブSPC 

佐久平交流センターの視聴覚室にて、月に2回活動をされています。

シニアパソコンクラブSPCとは?
2014(平成16)年2月5日(木)に長野県シニア大学佐久学部卒有志で発足以降18年間活動してきた「シニアパソコンクラブ」は令和4年7月5日(火)に一旦解散しましたが、クラブの再開を望む意見があり、再出発に向けて会の運営方法と学習の進め方など討議し、昨年9月より活動再開されました。
https://sites.google.com/view/2019sinia/


  
皆様ご自身のノートパソコンをご持参され、Gmailの設定やパソコンを使っての作品づくりに取り組まれています。マウスって何?クリックするってどこを?このピコピコ小さいんだけど?
仲間同士で教えあいながら、テキストを使ったり、独自の教材で進めていきます。


とにかくみんなせっかちなんだよ~、と代表の石井さんが丁寧にプロジェクターで投影された画像に補足していきます。
「ここね~、のっぺらぼうになるところね~」と参加者の心をつかむ軽やかなトークで、和やかに皆様の学びを後押ししていきます。

1時間過ぎたところで、体操タイムもあり、パソコン疲れしない工夫もされていました。




<取材後記>
 さくさぽでも最近パソコン教えてもらえるところあるかな?スマホのこと教えてくれる?などの問い合わせも頂くことがあります。活動のグループをLINEでつくったんだけど、新しい人どうやって招待すればよいの?スマホのアプリを入れようと思ったらパスワードが分からないの?これって詐欺じゃないのかしら?さくさぽでは閲覧用パソコンの貸し出しや、視聴覚室で利用できるパソコン20台もありますので、ぜひご活用ください。(要予約です。)


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。