さくさぽ

【取材レポート】講演会「かがやけ! なないろキッズ 発達障がいって特別なこと?」

3月18日、あいとぴあ臼田で「かがやけ! なないろキッズ 発達障がいって特別なこと?」の講演会が開催されました。

主催は発達障がいや不登校などの学習会を定期的に開催している「げんき会」(代表:松本美恵子さん)。講師は信州大学医学部 子どものこころの発達医学教室 特任助教の新美妙美さん。

新美さんは、発達障がいの特性を説明されたあと、ひとりや家族だけで悩まず相談する場所を作ること。大人になるまでに自分の特性に気付きヘルプをだせること。人を嫌いにならず信用に足る人がいること。学校だけが居場所ではない、居心地のよい第3の居場所をつくることなど具体的な例をあげながら質問にも丁寧に答えていました。

50名の参加者は多世代にわたり、講師の熱い想いが伝わるお話に真剣に聞き入っていました。

新美先生に許可を頂きましたので、資料の一部を掲載します。

信州大学子どものこころの発達医学教室で制作した子育て支援アプリ

TOIRO (toiroapp.com)

スケジュールや見通し、文字や絵で理解ができるメモ帳などのグッズ紹介

https://omemedo.ocnk.net/

活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。