さくさぽ

【取材レポート】リノベーションでお店をつくろう!-床貼りDIY編-

自分を主語にしたチャレンジでまちを盛り上げていく「超まちづくり」。
超まちづくり会社MoSAKUによる、「じぶん特区」の拠点整備の床貼りDIY編に参加してきました。

場所は、佐久地域を縦貫するローカル線「JR小海線」の中心となる「中込駅」から徒歩1秒の旧びゅうプラザ跡地。
大人もこどもも、電車に乗って自分の意思で集まれるこの場所に、自分を主語にワクワクする場が生まれます。
今回は「床貼り」の作業を行い、今後は壁塗りや、什器の製作を予定しています。

講師は、佐久穂と東京を二拠点している八塚裕太郎さんです。浅間コーラの屋台やワークテラス館内のカフェコーナーを設計し、DIYを指導してれました。
こんな方におすすめのイベントです。
・DIYで何かをつくってみたい
・ワイワイ作業しながら交流したい
・超まちづくり会社MoSAKUの活動に関わってみたい
・将来、佐久地域でお店をやりたい
・自分を主語にしたまちづくりにチャレンジしたい
・地方創生プロジェクトのスタートを目撃したい

<取材後記>
子供から大人まで、1日を通じて多くの方が参加されていました。中込駅をよく使う高校生たちも大活躍。途中でHIGH RAILのお見送りも盛大に行われました。通りすがりの方も「何をしてるんだい?」と興味津々。どんな形になっていくか楽しみですね。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。