さくさぽ

【訪問レポート】10/24(月)TELT体験会

11月より予約制のワークスペースとしてスタートするTELTの体験会が10月24日(月)、31日(月)の2日間開催されます。

TELTとは?
2018年に【信州佐久のシャッター商店街に地域を伝える「つながる場所」を作りたい!】というクラウドファンディングも実施し、作家さんや農家さんたちと交流する場所・イベントスペース・BOOKスペースとしてや、遠くから来てくれる人にとっては地域の事を発見する場所を目指してオープンしました。今回は11月より予約制のワークスペースとしてスタートするプレオープンを訪問してきました。
※名前の由来(クラウドファンディングのサイトより):TELT(テルト)はデンマーク語でテントの意味があり、「テントの様に自分たちで場所を作る」という思いを込めてこの名前に決めました。




今回の開催の想いを美容室RANGELANDの須田さんに伺いました。


 ケーキブティックピータースの隣に美容室の移転を機に、好きなことを余白に入れていきたいなという思いがありました。1階には植物を扱うBARK、2階は美容室RANGELAND、美容室は「サロン」と言われることもある通り、色々なお客様と出会える場でもあり、会話の中から色々な話題に広がることもあるそうです。

 そして、今回グリーンモールにリニューアル後のTELTは6席の机とwifi、電源を備えた最小限の設備ですが、予約制のワークスペースとなります。テレワークや勉強はもちろん、本を読んだり絵を描いたりと、机を使う用途であれば様々な使い方が可能です。気分を変えたり集中できる場所の選択肢のとしてご利用ください!
 ご利用はドロップインのみの予約制となっており、スマートフォンから簡単に席予約が可能です。ホームページより予約と利用方法をご案内しています。下記のリンクよりアクセスをお願いします。(当日予約は30分前より予約可能、予約時クレジット決済)
https://rangeland.jp/telt/
※予約は10月21日より受付開始いたします。
 中込商店街の空きテナントをシェアする企画としてTELTは2019年にスタートしました。隣に続く元ヘアサロンのスペースも段階的にリノベーションを予定しています。日常をより楽しむための場としてTELTをお役立て頂ければ幸いです。

 佐久は大型商業施設が出来たのをきっかけに、商店街が急速に寂れていってしまいました。車社会になり、商店街に人が集まらない時代に以前の活気を取り戻す事は難しいですが、便利な物がある場所と、根ざした物がある場所の住み分けができれば良いのではないかと思っています。


<訪問後記>
 中込エリアにまた素敵なスポットが登場!イベントなどの予約も相談できるようです。須田さんの和やかな雰囲気が立ち寄る方にホッと一息できる時間と空間を生み出しているなあ、と感じました。体験会の時には美味しいコーヒーもいれていただき、ごちそうさまでした。またドロップインで予約入れてみたいと思いました。実はさくさぽのトップページにはリニューアル前のTEL読(TELTでの読書会)イベントのお写真も入れさせていただいています。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。