さくさぽ

【取材レポート】1/27(金)コンポタでこころもからだも温まろう!!

1/23-27 野沢商店街にて、上田高校2年生によるのざわ商店街盛り上げ隊による第1弾企画「コンポタでこころもからだも温まろう!!」が開催されました。


  学校の探求学習で野沢商店街を活性化したいというテーマで取り組み、
のざわ商店街もりあげ隊を結成して、第1弾として寒い時期に温まれる企画を実行!

なぜ上田から野沢商店街へ?
商店街には大福が好きでおきな堂によく買いに来ていました。
その時にシャッター街になっていたのが寂しく思い、今回のテーマになりました。
振興組合の理事長に相談し、ポスターなども自分たちで用意して5日間開催できました。
最初は売れるのかな…と不安もあったけど、完売する日もあり、
近隣の高校にチラシを配って、高校生同士の交流もできてよかったです。
 


詳しくは下記のnoteへ
https://note.com/rabbit235/n/n5256a150d7f8


<取材後記>
 商店街に売っていた大福が好きで!と一人のファンの声が仲間を集め、実際に街に出て、人と触れ合い、地域の人に応援してもらいながらやりたいことをやってみる!高校生のアイデアも、それを全力で応援する商店街の大人の姿も心があたたまる一時でした。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。