さくさぽ

【取材レポート】子育てママのおしゃべり女子会

子育てをするママ達のいこい処をつくりたいという想いから始まった「子育てママのおしゃべり女子会」(主催:いこい処ひまわり)を取材させていただきました。

野沢会館の和室を会場に今回は10組の親子が参加。3つのグループに分かれ、ママ達は普段の育児の中でのちょっとした悩みを話し合ったり、情報交換をして90分思う存分おしゃべりを楽しみました。

自己紹介では、あらかじめ例にならって書いた自己紹介シートに沿って話します。初対面の人と話すのが苦手な方でも話しやすいし、話したいテーマを出し合うことで自然に会話が弾んだようでした。

また、ママがゆっくりおしゃべりできるようにと、保育士の免許をもつ方がボランティアで参加し赤ちゃんをあやしてくれていました!

今回のメインのテーマは、それぞれに疑問や悩みが多い離乳食のこと。「なかなか食べてくれない」「好き嫌いがある」など色々な悩みについて、うちだけじゃないんだ!と共感したり、こんな風にしてみたら?とアドバイスをし合ったりと、とっても有意義なおしゃべり会になったようです。

来年の2月頃から定期的に開催していきたいとのことです。ママのいこいの場でありつつ、一緒に子ども達の成長を楽しめる場にもなりそうですね。

主催者の林まりあさん

今後の活動を知りたい方はこちらから↓

いこい処ひまわり

Facebook

https://www.facebook.com/ikoi.sunflower

インスタグラム

https://instagram.com/_sunflower_884.maria?igshid=qct6ozbbvl4b


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。