さくさぽ

【情報発信講座:開催レポート】初歩編「やってみよう!チラシづくりと素敵な写真を撮る方法」

6月5日(土)午前中に情報発信講座の初歩編には13名の方にご参加いただき、「やってみよう!チラシづくりと素敵な写真を撮る方法」をテーマに実技も交えた講座が開催されました。

最初にteam ohayashiの小島さんより、情報発信の基礎「情報発信はキャッチボール」「やってみよう!活動PRのチラシづくり」で情報を伝えるためのコツを教えていただきました。

なぜキャッチボールが大切なのか?誰に、何を、どのように伝えたいのか?
ついつい活動に注力してしまうと、想いが溢れて「伝わったつもり」になりがちな時に、今回の講座のポイントはとても大切です。

昨年も大好評だった講座からポイントを丁寧に伝えていただきました!

続いてはフリーランスで活躍するフォトグラファーの杉山さんより、参加者の皆様のおなやみに寄り添いながら、具体的な事例を交えて写真の撮り方のポイントを伝えていただきました。


どんなものを撮りたいですか?という問いかけに、参加者からは日頃のお悩みが続々と。
 撮りたいものがうまく撮れない。。。必要に迫られて撮っている。。。
 動きがある写真、動画では撮れるけど、写真で上手く撮れない。。。
 光の当て方がいつも悩む。。。などなど。

「キオク」と「キロク」、記憶に残る写真を撮りたいか?記録だと思って撮っているか?という問いには、みなさんハッとさせられる場面もありました。撮りたい人の意識が写真には反映されるものですね。
今回は短い時間の中で、「スマホ」で写真を手軽に、素敵に撮る方法にフォーカスしての講座になりました。一眼レフカメラでは、さらに奥深い内容がありそうですが、色味や光の調整などはスマホの方が手軽にできる!というのは大発見でした。

講座の後半では、実際にオブジェを撮ってみる時間もありました。ちょっとした事だけれど、気をつけると見栄えがグンと変わります。

今回の講座をきっかけに、ぜひフォトコンテストへの応募もお待ちしています!
「市民活動×笑顔」さくさぽフォトコンテスト
https://sakusapo.com/2021/02/3987/


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。