さくさぽ

コミュニティマネジメント講座「強くあたたかい組織をつくるコツ ~理念・ビジョンの共有~」(開催レポート)

「私たちは、なんのために、誰のために活動しているのか?」
「団体のビジョンを、どうしたら仲間ともっと共有できるだろう?」
新型コロナの影響で「今まで通り」の活動が難しい今だからこそ、原点に戻って、一緒に考えてみませんか?

そんな呼びかけで、コミュニティマネジメント講座を開催しました。

コミュニティマネジメント講座とは?

ボランティア団体、NPO組織、地域活動組織、趣味やスポーツなどのサークル・グループなどの「集団」を、どううまく運営していくかのノウハウを講座でお伝えするものです。

NPO法人CRファクトリー代表の呉 哲煥さんを講師にお迎えし、2021年1月23日(土)に、リアル会場とオンラインのハイブリッド形式での講座開催を予定していましたが、佐久地域の新型コロナ感染症拡大に伴い、急きょオンライン開催のみに変更となりました。

1月23日(土)開催のオンライン講座には、5名の方々にご参加いただきました。画面左上が講師の呉さん。

オンラインでのご参加が難しいという方々のために、感染状況が落ち着いてきた3月20日(土)、録画動画を見ながらワークを行う追加講座を実施しました。

3月20日(土)開催の追加講座には、4名の方々にご参加いただきました。

講座では、

「何のために、誰のために活動をしているのか? この2つの問いに対してどう答えるか、その答えをどうメンバーと共有できるかで、活動のエネルギーが決まる」

「理念についてメンバーと語り合う時間を持つこと、理念を体感する機会をつくることが大事」

など、わかりやすい例を交えながらのお話がありました。

参加者からは、「とても勉強になりました。頭の中のモヤモヤがすっきりした」「昨年の自分自身や団体の振り返りと、目標の再構築ができました」などの感想をいただき好評でした。

動画の録画・資料をご覧になりたい方は、さくさぽまでお問合せください。

CRファクトリーではコミュニティマネジメントに関する様々なオンライン講座も独自に開催されています。

ご関心にあった講座があれば、よろしければ参加されてみてはいかがでしょうか?


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。