さくさぽ

シニアの力で子どもの居場所を応援! 岩村田・おいでなん処

岩村田本町商店街振興組合主催「なおやマンによる あなたも講師になれるセミナー」にお邪魔してきました。


このシニア講座は、岩村田本町商店街振興組合が進めるまちづくりの柱として開催されています。
これまでの人生経験や特技をいかして地域で講座を開催することで、新たな人と人とのつながりか生まれたり、世代交流の場となることを目指しています。
また、講座の収益の一部が「佐久・岩村田 子どもの居場所 おいでなん処」の運営に寄付される仕組みです。

講師は「こどもヘンテコまほうラボ」のなおやマン。

お話の内容は、
・ゴールの設定
・レベルのデザイン
・スケジュールを立ててみる
・広報
…と、どれも講座の企画に大事な要素ばかり。


今回の講座開催は2回目で、今後の開催予定は未定です。関心がある方は個別にお問合せください。

<シニア講座開催に関するお問い合わせ先>
連絡先 0267-54-8339 寺子屋塾(月〜土 午前10:30〜17:00) 細川さん
Mail:terakoyajuku@iwamurada.com


子どもからシニアまで、多世代が交わる居場所「おいでなん処」。
これからの展開がますます楽しみです!

講師のなおやマン。色々な講座の事例を交えながらお話してくれました

受講者の前で挨拶される岩村田本町商店街振興組合 理事の細川保英さん

※子どもの居場所おいでなん処では、居場所継続のための寄付の他、月額会費で運営を支える応援隊を募集しています。 詳しくはおいでなん処のホームページから「寄付をする」をクリックしてご覧ください。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。