さくさぽ

【取材レポート】親子コミュニティひろば@佐久ワークテラス

佐久ワークテラスで第2回目となる親子コミュニティひろばが11月25日に開催されました。

気軽に子ども連れで参加できる息抜きの場、ココロとカラダの状態を知りリラックスできる場、育児の悩みを相談できる場、カラダのことを学び産後ケアができる場として参加費500円で月に1度行っているそうです。(参加には予約が必要)

今回は7組の親子(お子さんは0歳〜2歳)が集まりました。 1時間半の中で3人の講師の方による

①ヨガ、ベビーマッサージ(ヨガインストラクター : 櫻井麻美)

②産後ケア講座(カイロプラクター : 加藤信夫)

③おしゃべりタイム(保健師 : 臼田美穂)

という盛りだくさんかつ充実した内容を参加者のみなさんは楽しんでいました。

ヨガ、産後ケアでは、出産後に出やすい体の痛みや歪みなどの症状に効く動きを分かりやすい解説とともに講師の先生が教えてくれます。おしゃべりタイムでは育児に関しての質問し合ったり情報交換をしました。普段のちょっとした悩みを共有できるだけでもお母さん達にとって大事なことですね。

子ども達はというと、部屋の中央に用意されている遊びスペースで遊んだり、ヨガをしているお母さんにくっついたり、あっちこっちはいはいしたりと、それぞれ楽しいひと時を過ごした様子でした!

専門家に産後の体のこと、子育てのことを相談でき、日頃の疲れが溜まった体をほぐせて、ママ友の輪も広がる”親子コミュニティひろば”。

主催者の加藤信夫さんは「つながりを大切して継続していきたい」とおっしゃっていました。今後の活動が楽しみですね。

親子コミュニティ広場に関するお問い合わせは…

ワークテラス佐久  電話:0267-64-5556   

または

メール:kato@3saku.com(加藤信夫)まで


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。