さくさぽ

「信州eye基金」助成事業公募

公益財団法人長野県みらい基金「信州 eve基金」

本助成は、視覚障がいのある県内の皆さまを支援する事業に活用いただけます。
A「学びたいを応援」県内の視覚障がいを有する児童生徒の学習支援に資する活動
B 「暮らしを応援」県内の視覚障がいを有する者への全般的な支援に資する活動
※申請に際しては上記のいずれかのコースを選択してください。 詳細は下記のチラシ裏面をご覧ください。
<2023年度募集期間>令和5年 (2023年) 7月4日(火)から 8月8日(火)まで

●信州 eye 基金
長野県には、視覚障がいを有する方が4,500名近くいらっしゃいます。
先天性あるいは子どものうちに視力を失った場合、 盲学校(視覚特別支援学校)に通って専門的な教育を受けることができますが、県内に2校と少なく、通学のために苦労される家庭も少なくありません。また、成人後に中途で視力を失った場合は、初めて体験する「見えない・見えにくい」世界において、今後の自らの人生設計を手探りで探さなければならず、大きな苦労(困難)が伴います。
信州 eye (アイ) 基金は、 長野市に在住されていた女性の方からの遺贈寄付を原資に2021年に設立されました。 遺贈寄付者のご意思に基づ、“見えない” を抱えるすべての方々へ支援を行います。

チラシ表
チラシ裏


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。