さくさぽ

市民活動Q&A ワンポイントアドバイス

さくさぽでは市民活動に関するご相談をお伺いします。団体の運営、広報、協働についてなど、専門性のあるスタッフが解決に向けて一緒に考えます。これから活動を始めたい方も歓迎です。ぜひお気軽にご相談ください!

vol.1

ご相談:地域で活動を始めたいのですが、どう始めればいいですか?

アドバイス:まずは、何を目的に、誰を対象に、何をしたいか? をご自身で言葉にすることをお勧めします。紙に書き出したり、誰かに話すことで、考えがより明確になります。やりたい活動と、類似した活動があるか調べてみるのも良いでしょう。最初から大きいことをやろうとせず、無理なくできる範囲から始めるのがおすすめです。

vol.2

ご相談:いつも団体内で一部の役員に負担が集中し、役割分担がうまくいきません…どうしたらいいですか?

アドバイス:今活動に参加しているメンバーが、どんな気持ちで、何を求めて参加しているか、改めて聞いてみてはいかがでしょうか? それぞれの参加動機にあった役割を担ってもらうと良いかもしれません。ボランティア組織の運営についてのノウハウをまとめた参考書籍もあります。さくさぽの本棚にもありますのでお手にとってみてください。

vol3.

ご相談:団体の会計で疑問に思う点があります。どうしたらいいですか?

アドバイス:

ボランティア組織において適切な会計処理を行うことは大切です。特に会費や寄付を集めて活動する場合、外部の助成金などを受けて活動する場合は、資金管理にミスや不正がないよう、複数の目で確認するのが良いでしょう。疑問がある場合は会計担当者に説明を求めた上で、改善が必要な場合は外部の会計士など経理の専門知識がある人に助言を仰ぐのも良いでしょう。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。