今回のイベントは、市民活動団体の、星空案内人「あすぶろ」から、さくさぽに「トライアルイベントをしてみたい」という相談からはじまりました。さくさぽが、普段から野沢会館のフリースペースを利用している高校生たちにヒアリングしたところ、星空に興味を持つ学生たちがいたため、日程調整をしたうえでイベント開催となりました。

準備の段階では、「あすぶろ」のメンバーとして活躍する高校生がチラシを作成して呼びかけました。
また当日は、星空案内人の専門知識を活かした多彩なプログラムが用意され、会場を大いに盛り上げました。


プロジェクター投影&クイズ メンバーの木次さんが用意してくれた、しし座流星群などのタイムラプス映像は圧巻。流れ星の輝きに、参加した高校生たちは身を乗り出して興味津々で見入っていました。参加した高校生たちは終始興味津々な様子で星空を見つめていました。


奇跡の晴天!本格的な天体観測 寒い日でしたが見事快晴に!星空案内人の解説を聞きながら、望遠鏡で木星や月面のクレーターを観察!



星空案内人の太田さんも「次回は3月の皆既月食だね!」と、早くも次なる企画へ向けて期待を膨らませていました。佐久の夜空の下、世代を超えたあたたかなイベントとなりました。さくさぽでは、あなたの「やってみたい!」を応援します!















