9月29日に「想いをカタチに!チラシづくりの基礎講座」をテーマに、情報発信講座を開催しました。
佐久市市民活動サポートセンタースタッフで、team OHAYASHIの小島美里が講師を務め、市民活動をしている方、これから始めたい方など、20名の方々にご参加いただきました。
情報発信はコミュニケーションキャッチボール。まずは2人1組でのワーク「5Wをキャッチボールしてみよう」。
相手が興味と関心を持ちそうなことを投げて、受け止めてもらうワークです。
What : 何をしているか?
Why?:なぜその活動をしているか?
When:いつ活動をしているか?
Where:どこで活動しているか?
Who:だれが活動しているか?
これを3分間という限られた時間で、2人1組のペアになり、相手に話します。
聞き手の人は、「ここがよかった」「ここがわかりにくかった」など気づいた点をフィードバックして話し手の人に伝えます。
3分間、長いようで短いですが、自分の活動を端的にわかりやすい言葉で伝える練習になります。
後半は、チラシづくりの基本のポイントについての話がありました。
① ひとの目線の最初と最後を意識する。
② まぶしい色は控えめにする。
③ チラシにも、ゆとりと整理が大切。必要な情報を絞り込み、余白を意識する。
白紙を使い、実際にチラシを作ってみるワークも行いました。
チラシを作った後の情報の広め方としては、地域のメディアに掲載を依頼する、情報を届けたい対象者が来そうな場所やお店にお願いして掲示してもらうなどの方法があります。
さくさぽでは、チラシづくりや情報発信についてのご相談もお伺いします。また、市民活動に関するイベント等の情報発信のお手伝いもしています(センターでのチラシ配架、さくさぽホームページ・SNSでの広報協力ができます)。ぜひお気軽にご相談ください。
▼(ご参考)市民活動団体向けのイベント等チラシチェックリストはこちらです。