さくさぽ

【取材レポート】即興劇(インプロ)体験ワークショップ

6月18日にコスモホールにて、初回開催のインプロ体験ワークショップを取材参加させていただきました。
インプロって?即興劇って?演技なんてできないし…と思っていましたが、
講師の菅田真理子さん(すがたん)のファシリテーションで、あっという間に場がなごみ、「今」を受け入れる体験ができました。

企業研修や学校教育などで取り入れられることもあり、チームビルディングや自己肯定感をアップにつながると感じました。
300種類以上の中から、体験したものを下記に文字にしてみましたが、文字では伝わらない面白さがありました。

🌟名前を呼びながらエアーバレーボール
🌟二人一組で123を言う、2にポーズをつける、3のセリフを変える。
🌟全員で円になって、1~7を手をたたいて相手にパスを送る、7番目のひとは手をクの字に挙げる。左右どちらの手をあげるかでリバースする。足元にはエアーボールが回っているよ。テンポアップでやってみよう!
🌟二人一組で親指を上下左右に、膝をポンと打ってポーズ、同じ方向になったら、次はバーン!と打つ、どんどんスピードアップ(合わせなくてOK!上手くいかない前提!楽しんでやってみよう!)
🌟私の猫知らない?→隣にきいて!を回している間に、アイコンタクトで立ち位置を変える。(椅子取りゲームみたいな感覚でした)
🌟私は木です→私は〇〇です。→私は〇〇です。最後の人までいったら、最初の人が何を残したいか決めて、リスタート!モノだけではなく、気持ちを表現してもOK。
🌟お題から、みんなで一つのものを無言で表現してみよう!(下の写真、何を表したかわかるかな?)
 
左は「自転車」、右は「パフェ」でした!


ワークショップを体験して、印象的だったのは、
即興の場合は、今、目の前しかみない!
過去も振り返らないし、先読みもしない。
正解はないから、失敗もない!
ということでした。

失敗を恐れて何もしないより、一歩踏み出す勇気をもらった気がしました。
今年度の佐久平地域まるごとキャンパスのプログラムにも入っています。
あと4回(月1回)開催されますので、ぜひこの機会に体験してみてはいかがでしょう?

<参加者の声>
・皆さんの発想が自由でよかった。自己を開示する体験をしたくて参加したが、少し解放できた気がする。
・自分が考えているのと相手が違うのが面白かった。
・最初は難しいかなと思ったけど、どんどん楽しくなってきた。

(取材後記)
2時間という短い時間でしたが、笑いすぎて心地よい疲労感。人間だもの、もっと自由でいいよね。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。