さくさぽ

【さくさぽ おしゃべり会 vol11】(毎月第3木曜日 13:30-)





「どうしよう…」から「やってみたい!」へ!!
お越しいただいたのは、高校生含む7名+スタッフ。この日は特に「まちのことが気になる!」方の参加が多かったため「野沢のまちのこと 語ろう!」と題して、それぞれの「気になること」をあげていただきました。

・商店街元気ない
・交通の利便性
・空き家が多すぎる!
・地元の方と地元外の意識の違い
・野沢南北高校の統合どうなる?
・地域の人との交流が少なくなった などなど!

高校生からは「小学生の頃はぴんころ地蔵の山門市で自分たちで企画して参加したけど、今は無くなったね」と惜しむ声も…
★「どんな野沢になったら良いか?」との質問に
「野沢の映えスポットをつくる!」
「空き家や空き店舗がやりたい人へ繋がり活用できたらいいな」
「オシャレな喫茶店ができたら学生もバイト出来る」という具体的な内容も。
★「自分たちが出来ることはなんだろう??」の問いに
「まち歩きしてみたい!!」
「私も!!」と、子育てママと高校生から手が上がり、二人が主となって企画することになりました(^^)/
同時に、「さくさぽみたいな情報共有できる場がもっとあると良いな」「高校生の声に気づいてほしい!」というニーズも。
さくさぽでは、皆さんの「何かやってみたい!」を応援しています。
日々の身近な事から関心を持って情報共有することができたら、何かが変わってくるのかもしれませんよ!
次回のおしゃべり会でも、皆さんの情報提供や意見交換を楽しみにしています。

次回は3/18木曜13:30-15:30です!


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。