さくさぽ

カフェさくさぽ「台風19号」わたし・あなたから見えたこと/レポート

カフェさくさぽ「台風19号」わたし・あなたから見えたこと/レポート

1/25(土)午後2時~4時さくさぽにて開催。ご参加戴いた皆様、貴重な時間をありがとうございました。
将来佐久で消防士を目指す中学生から参加したいとの声があり「彼らのために開催したい!」と、ボランティア活動した仲間、また、地元企業、青年会議所、ライオンズクラブへお声掛けさせて頂きました。「お役にたてるなら!」と被災した方も含め30名が駆けつけてくださいました。
皆様のご協力のもと、中学、高校生と情報共有が出来ました。また「こどもほんわかスペース」でちびっこたちが遊び回るなか、各々見えたことを模造紙へ聞き書き、深堀りし、最後に「印象深いキーワード」を発表しました。

学生から「中学生でもボランティアが出来たら良いのに」という意見もあり「ボランティアのカタチ」について考えさせられる一面もありました。

参加者から出た「情報共有の場としてのさくさぽ」については、スタッフ、皆さんと共に考えて行けたらと思っています。また、さくさぽでは、交流など場作りを考えている方へ「場所の提供」やサポートもさせて頂いていますので、ぜひご相談ください。

今回戴いたご縁を、次に繋げる企画も考えておりますので、どうぞ皆様のお力添えを宜しくお願いいたします!

参加者の皆様
・中学・高校生 計3名
・ボランティア活動された地域の皆様
工藤さん、・鷹野さん・松丸さん・臼田さん・北村さん・新井さん
・佐久市内企業の皆様 敬称略
(有)市川自動車整備工場・伊坂建設株式会社・芙蓉酒造
・青年会議所より 敬称略
長野吉田工業株式会社・アルファランバー株式会社・三葉産業株式会社
・ライオンズクラブ竹内会長・佐久市議会土屋議員
・報道機関 敬称略
信濃毎日新聞社・佐久市民新聞・エフエム佐久平・佐久ケーブルテレビ
・NPO他 敬称略
NPO法人佐久平総合リハビリセンター
長野県NPOセンター

さらに新たなご縁も繋げられたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。