さくさぽ

令和2年度「いきいき中高年社会貢献活動支援事業助成金」

【助成金情報】

令和2年度「いきいき中高年社会貢献活動支援事業助成金」

公益財団法人長野県長寿社会開発センターでは、全ての高齢者に「居場所」と「出番」がある“人生二毛作社会づくり”を県と連携し推進しています。
このたび中高年の皆様が行う地域社会に貢献しようとする活動を応援するため、「いきいき中高年社会貢献活動支援事業助成金」の募集を開始します。

1.応募資格
県内在住の概ね50歳以上の者により自主的に結成された5人以上のグループで、今後2年間の事業計画が明確で助成終了後も継続して活動を行う見込みのあるグループ。

2.対象事業
グループが自ら企画・運営するもので、助成終了後も継続して実施が可能な次の事業に助成します。

・高齢者の生きがい・健康づくりを拡げるための活動
・保健・福祉ボランティア活動
・子ども世代や若者層を対象とした交流・支援
・まちづくり・地域文化伝承活動
・自然保護・環境美化活動
・その他、中高年グループが主体となった地域づくり、社会貢献活動

※ただし、次の各号に該当するものは対象外です。
・従来から行ってきた事業を単に継続するもの(規模の拡充や内容の充実等は除く)
・営利追求を目的とするもの
・政治的、宗教的活動と認められるもの
・国、地方公共団体及び民間団体等が実施する助成を受けているもの(申請中を含む)
・特定の企業・団体と密接に関連するもの
・事業費総額が10万円以下であるもの

3.助成額
助成対象事業費の3分の2以内で、15万円を限度とします。

4.応募方法
応募用紙に必要事項を記入の上、長野県長寿社会開発センターに本部に提出してください。

5.募集期間
2020年4月1日(水)~4月24日(金) 17時必着

6.助成の決定
書類審査の後、公開プレゼンテーションを行い、その結果に基づき助成するグループを決定します。

7.助成対象期間
2020年4月1日~2021年3月31日

★詳細、様式ダウンロード、お問合せは、公益財団法人長野県長寿社会開発センターへ


活動される団体の登録をご希望の方へ。
必要書類をダウンロードできます。

気軽におしゃべりに
来ませんか?

施設ことやイベント情報など。
各種お問合わせはこちらからお願いします。